ソリッドに、ただソリッドに

1990年生まれ。社会の関心事をソリッドに切っていきます

編集者になれないウェブ編集者

昨年末はDeNAのwelq問題というのがありましたが、玉石混交のウェブメディアの中でも質が高く、かつスマホにも読みやすいと感じるものもあります。 私が以前から注目しているのはピースオブケイクが運営しているcakesというメディアです。 cakes.mu 過去には…

イギリスのEU離脱における偏向報道について(投票結果がポピュリズムによる動員と言う資格はマスメディアにない)

先日、このブログでも取り上げたがイギリスのEU離脱に関する報道があらゆるところでされている。 fujishuu21.hatenablog.com 前回はEU離脱に対する国民感情の話がメインだったが、今回はメディアについて論じる。 イギリスのEU離脱によるマイナス感情 EU離脱…

映画『葛城事件』から学ぶ(意識高い系の若者に見られがちな誇大妄想のやばさ)

6/18(土)から新宿バルト等で上映されている『葛城事件』。フィクションでありながら実際に起きた無差別殺傷事件を参考にしている。無差別殺傷事件の悲惨さもそうだが、何より恐怖を感じるのは”リアル”な若者を描いているところである。 昭和的な家父長制の父…

合理的判断と感情的判断の違い(イギリスのEU離脱と舛添辞任から学び、トランプ米大統領就任を予想)

先日、大きなニュースが世界中を驚かせた。 news.yahoo.co.jp 評論家の事前の予想とは大きく違う結果となった。ブックメーカーでも2:8でEU離脱よりもEU残留支持が多かったので、多くの人にとって驚きだった。この記事では今回の読み違えがどうしておこったか…

エクス・マキナは知的好奇心をくすぐる良作(『her/世界でひとつの彼女』と『2001年宇宙の旅』を見事に昇華)

2015年にイギリスとアメリカで公開された映画『エクス・マキナ』 制作費15億円。ハリウッド映画としては低予算ながらも第88回アカデミー賞視覚効果賞を受賞して話題の作品となっている。 日本では2016年6月からミニシアターを中心に公開が始まったので早速鑑…

プロ野球のコリジョンルール問題から学ぶ(ルールと行為の正しい理解について)

今シーズンからプロ野球に導入されたコリジョンルールが問題になっている。まずはコリジョンルールの導入のきっかけについて理解し、その後正しい考え方について述べていく。 選手生命を危ぶまれる怪我がきっかけ 2011年にサンフランシスコ・ジャイアンツの…

アジカン後藤氏の反論から考える(意思なきフェスの乱立、祭りの後の虚無)

もはや夏の風物詩ともいえる野外音楽フェス。 日本4大音楽フェスの中でも大本命のフジロックに寄せられた批判について、アジカンの後藤氏が反論している。 headlines.yahoo.co.jp 本文内で後藤氏は以下のように主張している。 後藤は20日にツイッターで、…